医局ブログ

秋のコンサート

こんにちは~わんこです。
昨日、当院の緩和ケア病棟で「秋のコンサート」が行われ、
研修医2名が演奏を披露しました。

白衣での演奏に、
患者さんやご家族、ボランティアの方々も目を丸くしていました。

DSC_3525.jpg

いつもより多い曲数(もちろん、本業はドクターですが・・・)
に加え、
アンコールにもこたえる先生たち。

演奏後には、ボランティアさんの手作りおやつと美味しいお茶をいただきました。

DSC_3600.jpg

めっきり寒くなってきましたので、
みなさん、暖かくしてお過ごしくださいね!

DSC_3590.jpg


岡山で研修をするなら岡山協立病院へ♪

  1. 2016/11/25(金) 08:41:52|
  2. 研修
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月セミナー訂正

以前このブログでもお伝えした11月の医学生向けセミナーですが、
内容に誤りがありましたので再度お伝えします!

20161119臨床推論チラシ訂正版

変更点→講師は水島協同病院の研修医1年目の2人です!!
昨年国試に合格した研修医が、
国試が臨床にどう活きるのかをレクチャーします

第2部の病院説明会では、
当院は3年目の先生が研修説明をする予定となっております

ぜひぜひご参加くださいね~





11月に入り、季節がぐっと冬に近づいてきましたね。
いや~秋って一瞬ですね

少し前に撮ったんですが、秋らしい写真があるので載せちゃいます。

秋2

コスモスです(o‘∀‘o)*:◦♪
コスモスは漢字で「秋桜」と書くように、秋の風物詩として知られていますね。
オレンジ色だと桜っぽさはあまりないですが(笑)


食欲の秋も終わるし、そろそろ本気でダイエットしなければ…と思っているももでした。


岡山で初期研修をするなら岡山協立病院へ♪
  1. 2016/11/04(金) 10:33:33|
  2. 医学生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

呼吸器疾患研究会

わんこです^ ^
先週末、
民医連呼吸器疾患研究会 in 宮崎
という研究会に参加してきました。
呼吸器疾患にかかわる様々な職種のスタッフが全国から集まり、2日間、講演を聴いたり、分科会で学んだりします。
会場入りすると、受付にはなんと、
宮崎のゆるキャラ「みやざき犬」のひぃくんが。

頭に被っているのは名産の日向夏。
嬉しくなって何枚も記念撮影したら、同行したスタッフに呆れられました…

名所の案内や伝統芸能のおもてなしに溢れた開会セレモニーのあとは、
気持ちをきりかえて勉強!です。
メインテーマである「倫理」にまつわる講演と、ランチョンセミナー、そして分科会、さらに講演、と続きます。

呼吸器疾患の研究会とあって、
人工呼吸器やNPPV、禁煙指導など、現場ですぐに実践できそうな学びがたくさん。
参加者も熱心にメモします。

夕食交流会では、地鶏やおいしいお酒、フルーツが、
次から次へと振る舞われ…
このままではまずい、と、腹ごなしに散歩へ。
会場の外を流れる大淀川沿いには遊歩道とランニングコースが整備されていました。

市街地なのに、空気がきれいで、美しい夜景でした^ ^

2日目も朝からしっかり学び、
最後にチーム岡山で宣伝をさせていただきました。


実は、この呼吸器疾患研究会、
来年は岡山で開催されるのです!
岡山協立病院と、水島協同病院とが、チーム岡山として、ひとつになって取り組んでいます。
わんこも、陰ながら張り切ってホームページを立ち上げました。
今週中には、オープンしますよ!
http://www.okayama-kyoritsu.jp/minkoken/

来年の10月27日から28日、岡山コンベンションセンターで開催です♪
チーム医療をテーマに、講演や演題発表で学びを深める機会を提供できるよう、
準備をすすめていきます。

岡山で研修をするなら岡山協立病院へ♪
  1. 2016/11/02(水) 11:37:27|
  2. 研修
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/20 マッチング結果発表

こんにちは鬼です。
今日10/20(木)は、2017年採用の初期研修医マッチング最終結果発表でした。

岡山協立病院のマッチング数は
なんと!


5.jpg

でした。
マッチング定数5に対して5名のマッチングということで、
なんとフルマッチしました。

来年度の研修はとても賑やかになりそうな予感がしています\(^o^)/


岡山で初期研修をするなら岡山協立病院へ♪
  1. 2016/10/20(木) 16:28:37|
  2. 研修
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国試と臨床をつなぐ。

ももです!
朝夕は冷えますねー!!((((´・ω・`))))
ももは最近体調を崩してしまいました。。
皆さんも風邪にはお気を付けください。



鬼さんが作ってくれるカフェラテも、ホットが美味しい季節です

ラテアート
↑ももの好きな某キャラクターでラテアートしてもらいました鬼さんスゴイ




さてさて!

11月19日(土)に、臨床セミナー・病院説明会を開催します!

20161119臨床推論チラシ

医師国家試験合格のために待っている、膨大な量の問題の反復、暗記……。

「でもこれって、臨床現場で役に立つの?」
そう思いませんか?

そこで今回の臨床セミナーは、
「国試がどう臨床につながっているのか」
水島協同病院 内科の乾口先生による国試対策講座を行います!!

また、協立病院・水島協同病院・林道倫精神科神経科病院の研修説明会もあわせて行います。

15時~17時、会場は岡山シティホテル桑田町です。

詳しくは上のチラシをご覧ください♪
たくさんのお申込みお待ちしております(^∇^)


岡山で初期研修をするなら岡山協立病院へ♪
  1. 2016/10/11(火) 16:29:36|
  2. 医学生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ