FC2ブログ

医局ブログ

春の高校生一日医療体験

こんにちは。

医学生担当のキジです

昨日は岡山には珍しく雨が降りましたね

でも気温は暖かくなり、春はもうすぐです!

岡山協立病院の正面玄関には桜の木があり、開花が楽しみです

そんな協立病院では先週の火曜日に「春の高校生一日医療体験」を開催しました。

毎年、とても好評で2日間で定員135人に対して34高校283人の応募がありました

12日は約60人の高校生のみなさんが参加してくれました

医師体験をはじめ、看護師・薬剤師・放射線技師・臨床検査技師・管理栄養士・理学療法士・作業療法士・言語療

法士といろいろな職種を体験してもらっています。

体験内容は、

血圧測定。
血圧測定

真剣です
血圧測定②jpg


BLS(一次救命処置)
BLS.jpg

手洗い体験
手洗い体験
特殊な液を塗って手洗いし、汚れをどれだけ落とせているかチェックします

車イス体験①
車椅子体験

車イス②
車椅子体験②

など盛りだくさん

午後からは各職種ごとに病院内で体験です。

ここでは医師体験をちょっとご案内。


まずは研修医の先生から聴診器の使い方を伝授
医師体験③


その後、病棟で患者さんの回診に同行しました。
医師体験

電子カルテの説明も真剣に聞きます。
医師体験④




また、医療器具を見てみたいということで注射器を見にいくことに
医師体験②



約1時間半の医師体験でいろいろな話をされていました。

感想の中には

「協立病院には初めて来たけど、とてもアットホームで親しみやすかった」

「将来協立病院で働きたいと思った」

「授業では知ることのできないことを学べた」

など嬉しい感想がたくさんありました

将来の進路に迷っている学生さんや、自分の目指す職種を体験し夢に向かって頑張ろうと改めて決意した学生さ

ん。また、自分が目指す大学の出身の先生に出会いいろいろと話をできた学生さん。

この「高校生一日医療体験」がこれからの夢に繋がれば嬉しいです!

28日に第2回目が開催されます。どんな学生さんが来られるのか今からわくわくしています☆

夏にも開催しますので、高校生のみなさん、ぜひ協立病院の「高校生一日医療体験」に来てください

たくさんの学生さんに会えるのを楽しみにしています

きっとあなたの夢に一歩近づけるはずです
スポンサーサイト



  1. 2013/03/18(月) 20:06:37|
  2. 医学生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全体学習会

こんにちは。
研修担当のイヌです。

だいぶ暖かくなり、岡山の桜も今月下旬には満開になるのではと思います。
特に、朝日川沿いの後楽園は桜がとてもきれいですので県外のみなさん、また見たことないという県内の方、一度花見に来られてはどうでしょうか?

当院も研修医とお花見に行こうと計画中です。

さて本題ですが、当院では毎月病院で働く全スタッフを対象に全体学習会を行っています。
今回のテーマは、医療安全です。

医療安全の中でもチームのコミュニケーションを円滑にするノンテクニカルスキルのトレーニングを学びたいと思います。

演題は、
「チーム力を高めるNon technical skills とは」です。

講師は、
中原 るり子先生(東邦大学看護学部 准教授)にお越しいただきます。

日時は、
2013年3月27日(水)14時から16時 
コムコム会館3階(岡山協立病院横の建物)です。

医療の現場では日々、患者の急変、治療の予想外の展開、職員の病欠など「想定外の出来事」であふれています。多くの職種が共動している病院ではチームのコミュニケーション不足による問題が見受けられます。
チームワークを高めるためにどんな工夫をしているか。

今回の学習会では、安全な医療に役立つノンテクニカルスキルを学び、チームの活性化に役立てます。

参加希望の方は、申し込みフォームよりお問い合わせください。
また学習会では、会の途中での遅刻・欠席は遠慮頂いております。ご了承ください。


  1. 2013/03/14(木) 18:14:52|
  2. 研修
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イブニングカンファレンスのお知らせ

こんにちは。
研修担当のイヌです。
学生のみなさんは、春休みいかがお過ごしでしょうか?

この時期は、当院でも医学生が多く実習に来てくれています。
この2週間に病院に来てくれた医学生さんは、九州大学、岡山大学、大阪市立大学(2名)、川崎医科大学(2名)、三重大学(1名)の方が来てくれました。
来週も川崎医科大学、香川大学の医学生さんが実習予定です。

ホームページなどを見て関心を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

さて、本題ですが当院は研修医向けに外部講師を呼んでのカンファレンスを毎月行っています。

今回は、

「カーボカウントの指導方法」

について勉強します。

講師は、

国立病院機構岡山医療センター 糖尿病・代謝内科 地域医療連携室長の
利根淳仁先生
です。

利根先生は、糖尿病専門医として第一線でご活躍されています。地域医療連携室長も兼務されています。
今回は糖尿病の理解をより深める機会ですし、臨床に役立つお話をしていただきます。

開催日は、
2013年3月21日(木)18:00より 
岡山協立病院医局講義室で行います。

関心のある学生のみなさん、興味があればお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
多数の参加お待ちしております。

  1. 2013/03/09(土) 13:59:55|
  2. 研修
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしい時間

こんにちは。医学生担当のキジです。

今日は医局から飛び出して地域での活動を紹介したいと思います

岡山協立病院が所属している「岡山県民主医療機関連合会」というところでは学生さんといろいろな活動をしてい

ます

岡山大学と川崎医科大学の近くには医系学生サポートセンターを設けていて、

岡山大学の近くでは毎週火曜日にランチミーティングとディナーミーティング、

川崎医科大学の近くでは毎週火曜日にディナーミーティングを開催しています

料理を囲んで、医療のこと・世の中のこと・大学のこと・自分のことといろいろな話題で毎回盛り上がっていま



時には、社会保障のことなど学生さんの興味・関心があることや今話題になっていることの学習会も行っています

2年生~6年生の学生さんが来てくれています(^^)

料理はもちろんほぼ手作り!

手作りです

太巻きからパエリアまでメニューも豊富です

そんな頭と身体においしい時間をここでも紹介していきたいと思いますお楽しみに~☆

ではでは今日も行ってきまーす


  1. 2013/03/05(火) 17:44:58|
  2. 医学生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファジアーノ岡山

 研修担当のイヌです。
 
 いきなりですが、「ファジアーノ岡山」って、みなさん知っていますか?
 
 ファジアーノ岡山は、我が岡山のサッカーチームです。現在J2に所属していて、昨年は22チーム中8位でした。今年こそJ1に上がれるように、岡山県民の夢を背負っているクラブチームです。
 

 そこのあなた!
 なんで医局ブログなのに、サッカーチームなんだと思っていませんか?

それは、
IMG_8652.jpg

 当院の院長が、ファジアーノ岡山のシルバーパートナー(写真の一番右上参照)となっているからです。
加えて、当院の所属する岡山医療生協のグループ病院の岡山東中央病院の院長も同じくパートナーとなっております(写真が撮れてないですが・・・)。

 ファジアーノ岡山の公式戦があるときは、院長を先頭に、医局の医師や研修医、コメディカルスタッフ、医学生とエンジ色のタオルを持って応援に行っています。昨年もほぼ全試合応援に行きました!

IMG_8654.jpg

 今日は、開幕戦ということで、多くの人が応援に来てました。
私たちは、院長と医学生担当のキジさんと水島協同病院のSさんと医学生2名と私(イヌ)で行ってきました。

IMG_8664.jpg

 結果は、

IMG_8666.jpg

 引き分けでした。
 だけど、最後の最後に今年から加入した荒田選手が頭で押し込み引き分けに持ち込んだので、スタジアムは大興奮でした。
 
 ファジアーノ岡山を一緒に応援することで、「飲みニケーション」ならぬ「ファジケーション」をしています。
このブログを読んでいるあなた、一緒に応援に行きませんか?きっと、あなたもはまること間違いないです。

 「百聞は一見に如かず」では無いですが、一度はスタジアムに足を運んでください。
とても感動します!!気になっているあなた行くなら今でしょ!


 

 
 

 

 




  1. 2013/03/04(月) 18:41:59|
  2. 医局
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

病院実習のこと

みなさん、お元気ですか?

医学生担当のキジです。

さっそくブログの更新があいてしまってすみません

イヌさんに追いかけられながら書いてます

今週と先週と学生さんが実習に来てくれていました。

西は福岡から、東は大阪から5年生の学生さんや1・2年生の学生さんが来てくれました。岡山の学生さん

も急遽実習に来てくれたりととても賑やかな2週間でした☆

実習を組み立てる時、「学生さんは何が見たいのかなぁ」「岡山協立病院を知ってもらいたいなぁ」「どんな実習

がいいのかなぁ」など思いを巡らせています

学生さんが

「すごく充実した実習でした!」とか、

「また来たいです!」と感想を残してくれると、その言葉をまた頭にグルグル巡らせ嬉しく微笑んでいます

そんな実習の1例を紹介します!


午前  

      医局朝礼
      
      救急当番同行 
     
      休憩
      
午後 
      退院後カンファレンス見学 

      糖尿病教室見学
 
      後期研修医同行


と、ちょっとハードスケジュールな実習ですが、来てくれた学生さんはみんな積極的に実習に取り組んでいて、学

生の学ぶ姿勢にこちらも感動しました

実習を受入れてくれるドクターや職員も一生懸命指導してくれます!

4月からは新しく研修医も入職します!

学生のみなさんいつでも実習に来てください楽しみに待ってます








  1. 2013/03/02(土) 18:16:20|
  2. 医学生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1