FC2ブログ

医局ブログ

医学生の夏休み

みなさんこんにちは。医学生のキジです
9月も真ん中になりましたね。

みなさん夏休みはいかがだったでしょうか?
学生さんの中には9月末まで夏休みの方もいらっしゃることだと思います。そんな学生さんを横目に社会人は日々通勤していることでしょう夏休みは学生の特権!思う存分満喫して下さいね

そんな中、キジは8月22日~24日に岡山県民医連主催の医学生夏合宿に行って来ました!

今回の開催地は熊本県水俣市。

水俣病について学んで来ました。おかやま医学生サポートセンターでは事前学習を重ね、本番の合宿に臨みました。

今回、私たちは学生さんと一緒に以下の3つの目標を掲げ取り組みました。
①自分の目指す医療者を考え、語ろう!フィールドワークやディスカッションを通し、どんな医療者になりたいか考えよう。
②視野を広げよう!・・・学部学校の違う学生同士はもちろん、現場で働いている医療従事者と交流し、視野を広げよう!
③楽しい夏の思い出をつくろう!・・・楽しい合宿にするには一人ひとりの協力が不可欠!たくさんの出会いと、学びを楽しもう!

 
23日にはミナマタ現地調査に参加しました。今回の現地調査では、沿岸部だけでなく水俣病の被害があることを初めて知りました。水俣湾や不知火海で獲れた魚を行商の人が、毎日、山間部まで運んで食べていたということでした。元国鉄員の方や、行商の方のお話、山間部に住んでいる患者さんのお話をお聞きしました。

そこには私たちが知らないことばかりでした。水俣病患者の戦いはまだまだ続いています。最近、水俣病だと分かった方、自分はずっと違うと思っていた方がまだまだたくさんいること。もしかしたら自分は水俣病だと思っているけれど、言い出せない人もたくさんいること。自分が水俣病だと知らない人もいること。今回参加した私たちは、ほとんど水俣病が過去の病気だと思っていました。

水俣病が発展してきた歴史的背景、地域のしがらみ、いろいろなことを目の当たりにしました。チッソという会社が地域でどんな存在だったか、何を進めてきたか、何を隠して来たか、何をしようとしてきたか。目に見えるだけの大きさにとどまらず、日本の経済発展の裏にたくさんの悲劇が隠れていたことを感じました。水俣病はまだまだ終わっていなかったのです。そのことは私たちにとってはとても大きな衝撃でした。今回の合宿で、見たこと・学んだこと・水俣病と戦う方々の思いをしっかりと受け止め、伝えていきたいと思います。

また、岡山でも公害に悩んでいる患者さんがたくさんおられます。私たちの地元に目を向け、地域住民・患者のとともに生きていけるような医療人になりたいと思いました。

水俣を通して、未来の医療人について考えられたことは本当に貴重な時間でした。卓上で学べることだけではない学びをさせてただきました。

岡山医学生サポートセンターでつながった学生さんの他に今回は鹿児島からも学生さんが参加してくれました。それぞれの学生さんがそれぞれの思いでこの夏合宿のことを伝えられたらと思います。10月11月には水俣病大検診があります。参加してみたい方は岡山協立病院 臨床研修センター(086-272-2121)までご連絡下さい!

そして今回の夏合宿を主催した岡山民医連は医学生さんの学生生活をサポートし、学びを提供しています。
ホームページもありますのでぜひチェックして下さい

今回は水俣市議会議員の野中さんが案内してくれましたDSC_3740.jpg

水俣協立病院の屋上から見たチッソ
DSC_3736_2014091815134974a.jpg



DSC_3754.jpg

DSC_3765.jpg

DSC_3773.jpg

チッソの前進となる曾木発電所の跡地
DSC_3896.jpg
DSC_3928.jpg

山間部の国鉄の駅の跡地
DSC_3959.jpg


帰りの電車の時間まで時間が合ったので少し観光もしました。

熊本名物馬刺し
DSC_4132.jpg

熊本城
DSC_4141.jpg


岡山で初期研修をするなら総合病院岡山協立病院






スポンサーサイト



  1. 2014/09/24(水) 10:23:22|
  2. 医学生
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ホームページが少しリニューアル | ホーム | 予防活動をすすめよう!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://igakusei214.blog.fc2.com/tb.php/51-17497ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/25 09:05)

水俣市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/09/25(木) 09:05:18 |
  2. ケノーベル エージェント